CONCEPT 私たちのこだわり
こだわり1 エコロジー
木を伐ることが森を守っていることをご存知ですか?

木を伐ることが森を守っていることをご存知ですか?

  • ●木を伐ることで森の世代交代を促します。
  • ●木酢液は伐採された木々の副産物。
  • ●木酢液を利用することで豊かな森を守っています。
地養ブランドのルーツは「木酢液」です。木酢液とは、炭を焼くときに発生する煙を冷却して
採取したもので、200種類以上の物質が溶け込んだ液体です。主成分は各種有機酸で、その中で
最も多い有効成分が酢酸です。そう、木酢液を作るには、伐採された木が必要になります。
木を伐採しすぎてはいけない、といいますが、伐採しないことが良いのではありません。

木を伐ることが森を守っていることをご存知ですか?

日本は森林が国土の6割以上を占めていて、世界でもまれな森林大国なのです。
森林にも寿命があります。木を伐らずに置いておくと、若い木が育たず森林も高齢化を迎えてしまいます。
森の木は20年〜30年で活発な光合成をしなくなり、CO2削減に寄与しなくなるばかりでなく、
木は大きくなるので、土壌に必要な日光が届かなくなり、土や生物に影響が出てきます。
役目を終えた木々たちを伐採して、新たな用途に生まれ変わらせます。それが、建材や炭や木酢液なのです。
木酢液を使った飼料や肥料によってできた食品は森の恵みを十分にうけて作られています。
地養ブランドを食べることが森を守ることにつながっています。
こだわり2 食の安全・安心
生産者にとって、食の安全•安心は空気とおなじようなもの。

生産者にとって、食の安全•安心は空気とおなじようなもの。

  • ●地養ブランドの農畜産物はすべて国産です。
  • ●地養ブランドは国内でこだわりの生産者によってつくられています。
  • ●さらなる安全のため木酢液の安全性検証やHACCP(食品安全システム)の指導を行っています。
地養ブランドの農畜産物はすべて国産です。国産の良さは生産者の顔が見えること。
生産者は国の法律を遵守し、生産しています。海外の生産物が安全ではない、とはいいませんが、
日本の法律を遵守しているわけではありません。日本では使えない薬品が使えたりします。
また、食卓に届くまでの距離(フードマイレージ)が長く、その間にどのような状況で運ばれてくるのかはわかりません。
特別安全・安心を心掛けなくとも、法令順守し、生産物をいつくしんで育てている生産者の方々に「安全・安心」は空気と
同じようなものです。それでも、更なる「安全・安心」を求めて、木酢液の安全性検証や、HACCP(食品安全システム)の
指導を行っています。地養ブランドは国内でこだわりの生産者によってつくられています。
こだわり3 おいしさ
木酢液が農畜産物の本来の力を発揮させます。

木酢液が農畜産物の本来の力を発揮させます。

  • ●地養ブランドは農畜産物の健康を第一に考えてい ます。
  • ●素材本来の味わいを引き出しています。
  • ●おいしさは味覚センサーでも証明されています。
木を伐ることが森を守っていることをご存知ですか?
地養ブランドのおいしさは素材そのものの味わいです。 何かを故意に足したりせず、
木酢液に含まれる有機酸によって本来 持っているおいしさが引き出されています。
本来の力とは、生物や環境が健康な状態を維持することをいいます。
当たり前のことと思われがちですが、当たり前のことを継続していくことは生産者の方の大変な努力が必要です。
その努力に手を差し伸べているのが木酢液を使った飼料や肥料です。地養ブランドの農畜産物は
そのおいしさを味覚センサーで計測し続けています。甘味が強く、コクがあることがデータでも表れています。
健康な状態で無駄が無いので畜産物本来のおいしさが引き出されていることが言えます。
地養ブランドは無駄を省いた健康な状態がおいしさの秘密です。
ページ上部へ